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ご利用を検討されている方へ

私たち「あさひ」にできることそれは「自立支援を共に考える事」です。

あさひの訪問介護

ご利用者様に安心を

「ご利用者様に安心を」提供できる介護とは人と人との信頼が大事と考えます。何か聞かれた時に的確に対応する、優しく対応する。「あさひ」は心通う人と人との丁寧さを大事にしています。

「あさひ」の介護の特色

    ※「あさひ」特色について社員からのアンケート内容

  • ・「お客様にとってより良いサービスを提供」させて頂く事で最良のご支援をさせて頂く
  • ・真心をこめて
  • ・親切丁寧なサービスを心掛けて
  • ・誠意を尽くした対応で
  • ・迅速な対応
  • ・楽しい仲間と共に働きやすい環境において、上記サービスの実現が可能
各部署それぞれの特色

ご本人様(ご家族)の望む生活、現状の生活状況をお伺いし「生活全般の解決すべき課題」を明確化します。そして「ご利用者様の自立支援」を共に考え、優先順位を考慮しながら、「目標」「援助内容」を決定していきます。

介護福祉士、ホームヘルパーがご自宅お伺いした際は、心通う人と人との丁寧さを心がけたお世話をいたします。事務職や他課と協力しご利用者様の動向に注視し、要望等にはクイックに的確な対応を心がけ、日々の連絡の共有と事例に基づく研修により、さらに質の高い介護を目指します。

自宅で安心した暮らしを送ることができ、介護者の負担が軽減される為、車いすやベッド、歩行器や手すりなどの福祉用具やオムツ等の商品を貸与・販売いたします。お客様の状態や家の間取りに応じて迅速に対応いたします。利用時には丁寧に説明をし、安全なご利用を第一に注意事項や疑問点の解決に努めます。

ご利用・ご相談

介護保険サービス利用までの大まかな流れと、その中での「あさひの介護の特徴」を記載しております。介護サービスのご利用の検討・ご相談につきましては、下部の問い合わせ先までご連絡ください。

担当部署

  • 介護支援専門員(ケアマネジャー)は現在の生活状況をご本人様 (ご家族)から詳しく 丁寧に伺います。
  • ご検討中の方や、制度など介護保険に関わる全般の相談も承ります。
  • 介護認定済みで、ケアプランのない方のご相談も承ります。
  • 鎌倉市から認定調査員がご自宅へ訪問し身状況や生活環境、生活能力の聞き取りを行います
  • ※step2に関しては行政が対応いたします。その間も支援・ご相談は継続して承ります。

担当部署

  • 「あさひ」はご利用者様の自立支援を共に考えます。
  • ご本人様(ご家族)の現状の生活状況とご希望をお伺いしケアプランのご相談をいたします。
  • 「生活全般の解決すべき課題」を明確にし、優先順位を考慮しながら、「目標」・「援助内容」を決定していきます。
  • 医療機関へ入院中、要介護認定を受けていない方も、医療機関退院支援担当、地域包括支援センターと連携し、退院後ご自宅で安心して療養できるよう支援いたします。

担当部署

  • 自立支援を目的として「身体介護」「生活援助」を行う「訪問介護サービスを提供」いたします。
  • 「福祉用具の賃与・販売」に専門の相談員が、「各種手配」・「利用方法」・「利用上の注意点の説明」まできめ細かく対応いたします。
  • 安全なご利用を第一に、丁寧にご利用方法・注意点をご説明します。
  • 「ご利用者様には安心を」心通う人と人の丁寧さを大事にしています。
  • 誠意を尽くした対応で、聞かれた事には的確に迅速に対応いたします。
訪問介護サービスにて「やれること」「やれないこと」
→click me!
  • 食事介助:食事の際の支援
  • 入浴介助:全身又は部分浴(顔、髪、腕、足、陰部など部分的な洗浄)
  • 清拭:入浴ができない場合などに体を拭いて清潔にすること
  • 排泄介助:トイレの介助やおむつの交換など
  • 移動・移乗介助:歩行又は車椅子等へ移乗時の介助
  • 更衣介助:衣類の着脱など着替えの介助
  • 体位変換:ベッド上など床ずれ予防のための姿勢交換
  • 食事準備:食材の買い物代行から調理、配膳、片づけまで
  • 掃除・洗濯:居間の掃除、ゴミだし、洗濯、たたむ、整理まで
  • 家事はご本人の日常生活に最低限必要なものに限られ、ご家族の分や特別手間のかかる食事、草むしり、窓拭き、家具・電気器具の修理・移動、ペットの世話などは対象外
  • 注射・経管栄養などの医療行為
  • ご家族不在時のご利用者様の見守り
  • 但し、ご相談により一部介護保険制度を利用せず自費サービスとして対応できます。ご相談ください。

担当部署

  • ご利用者様の動向に注視し、ご利用者様の情報を関連スタッフ間で共有します。
  • 訪問ヘルパーの実績入力処理や記録業務は事務職が担い、なるべく事務作業を減らしています。
  • 現場スタッフはご利用者様に視点を99%というスタンスで運営しています。
  • 実際に起こった事例を元に対応策や知識の習得、又技術のスキルアップと自己研鑽に努めています。

訪問エリア

事業所から半径2kmを目安に、下記のエリアをサービス提供を中心としております

サービス提供エリア
大船 小袋谷 岩瀬 高野 山ノ内
山崎 寺分 上町屋 梶原 岡本 笠間(横浜市)

上記範囲はサービス提供範囲の目安です。場合によってのサービス提供可否は変わることがございます。詳しくはお問い合わせください。

サービス提供エリア
大船 小袋谷 岩瀬
高野 山ノ内 山崎 寺分
上町屋 梶原 岡本 笠間
(横浜市)

上記範囲はサービス提供範囲の目安です。場合によってのサービス提供可否は変わることがございます。詳しくはお問い合わせください。

あさひ訪問看護・介護ステーション

担当:寺川(テラカワ)、武藤(ムトウ)

月曜日〜金曜日 9:00〜18:00

土日・祝日・年末年始:休み

安定的な経営の必要性

2019年(1-12月)の「老人福祉・介護事業所」などはおおよそ100件ほどが事業撤退を余儀無くされています。
業歴が浅く、小規模の事業者の倒産が大半を占め、マーケティングなど事前の準備不足のまま参入した零細事業者の淘汰が加速している様です。「あさひ」は代表取締役が銀行出身という事もあり、全てを数値化し管理、地域状況含め分析をし、戦略を立てて経営を行なっています。

これらが、社員の技術の向上、幸せの向上、地域包括支援センターとの連携強化を可能とし、それらが最終的にご利用者様の安心と満足へ繋がる。と考えております。そのサイクルを実践しております。

経営において営利のみを追求するなら広範囲にサービス提供を行います。しかし「医療機関、他事業所との連携を重視」、「地域医療及び介護を考える」、また「ご利用者様との人と人との関わり」の観点から自分たちの手の届く範囲(事業所から半径2km圏内)でサービス提供を行なっています。安定した経営を行う事は地域の医療・介護に貢献・還元するためでもあります。

年度 売上高(万円) 利用顧客延人数/単月(件) ケアプラン作成数/単月(件)
2014年(平成27年/3月期) 11,860 413 210
2016年(平成29年/3月期) 13,450 516 283
2018年(平成31年/3月期) 14,410 517 294
2021年(令和3年/3月期) 14,767 571 339
2022年(令和4年/3月期) 15,788 687 433

資料イメージ

経営会議風景