フォロー体制
創業25年の実績と経験・就業歴の長い先輩スタッフにより、業務適応をスムーズに行える環境を構築しています。
「あさひ」では「社員は財産、宝物」と捉え、「社員の声」のページにもありますが、フォロー体制や職務環境の居心地の良さなど、長年かけて執務環境整備を整えて参りました。独り立ちできるように入社後は先輩社員がしっかりフォローすることにより業務に慣れていただける体制を整えております。ここでは実際に入社してからどのようなフォローにより業務を覚えていくかの実例を紹介いたします。
Illustrationフォロー体制実例
- Tヘルパー(未経験)
- Mヘルパー(未経験)
- Tケアマネ(未経験)
2023年11月入社「介護職員初任者研修」修了者登録ヘルパー(直行直帰型)
業務 | フォロー内容 | |
---|---|---|
雇用契約時 | ・採用面談後、契約書締結 | ・重要注意事項&社内ルールの説明 |
入社後 | ・希望 稼働日時の聴き取り ・希望 提供サービス内容の聴き取り ・サービス委託先 選定、紹介 |
・稼働頻度・稼働エリアの確認 ・家事援助、対応可能な身体介護の範囲の把握 |
訪問1回目 | ・先輩ヘルパー業務へ同行訪問 | ・お客様への 紹介・挨拶 ・先輩ヘルパーの作業を見ながら、一連作業の手順を控え覚える |
訪問2回目 | ・サービスの提供 | ・実際に自身でサービスを提供 ・先輩ヘルパー同行し作業を確認 |
訪問3回目以降 | ・本人が独り立ち可能と思えるまで先輩ヘルパーによる同行訪問 | ・随時発生するイレギュラー事項は、事業所へ連絡し、指示を仰ぐ ・その他 サービス提供責任者に都度確認 |
事務作業 | ・報告書&勤怠作成など事務作業 | ・カナエルタッチ操作、提出書類の作成手順を初回説明 ・不明点は、都度質問に対応 |
以後 | ・自身のペースで 件数を増やす ・週1件から始まり、現在は、週6件を担当 ・月1回 集合ミーティング・勉強会 |
・他の登録ヘルパーとも顔を会わせ ・グループケア先はメンバーでの意見交換・確認が可能 |
感想
介護は全く未経験、学校で勉強しただけでした。
初めて買い物支援の利用者様の担当をさせていただくことになり、私が不安な事が無くなるまで何回もフォローをして貰いました。
一人になった時も不安な時は電話で尋ねたり、研修もあるので無理なく続けられています。
また、事務所へいつ来てもみなさん笑顔で接してくださいます。
初めて買い物支援の利用者様の担当をさせていただくことになり、私が不安な事が無くなるまで何回もフォローをして貰いました。
一人になった時も不安な時は電話で尋ねたり、研修もあるので無理なく続けられています。
また、事務所へいつ来てもみなさん笑顔で接してくださいます。
「介護職員初任者研修」修了者2023年6月入社内勤パートヘルパー
業務 | フォロー内容 | |
---|---|---|
雇用契約時 | ・採用面談後、契約書締結 | ・重要注意事項&社内ルールの説明 |
入社後 | ・稼働曜日、時間の確認 ・引継ぎ先、シフトの作成 |
・家庭のスケジュールを加味し、希望する就業曜日・時間の詳細を確認 |
1週目 | ・先輩ヘルパー業務へ同行訪問 | ・お客様への紹介・挨拶 ・先輩ヘルパーの作業を見ながら、一連作業の手順を控え覚える |
2週目 | ・サービスの提供 | ・実際に自身でサービスを提供 ・先輩ヘルパー同行し作業を確認 |
3週目 | ・本人が独り立ち可能と思えるまで先輩ヘルパーによる同行訪問 | ・随時発生するイレギュラー事項は、事業所へ連絡し、指示を仰ぐ ・その他 サービス提供責任者に都度相談 |
事務作業 | ・報告書&勤怠作成など事務作業 ・サービス提供以外に、翌日シフトの設定確認を任されている |
・カナエルタッチ操作、提出書類の作成手順を初回説明 ・介護事務作業その操作について説明 |
以後 | ・出勤曜日の定例的シフトが完成 ・サービス先に於いては直帰可能に ・月1回 集合ミーティング・勉強会に、家庭を優先しての参加 |
・登録ヘルパーとも顔を会わせ ・グループケア先はメンバーでの意見交換・確認が可能 |
感想
慣れるまで同行して貰えて安心でした。知識も経験も豊富な先輩ばかりで分からないことはすぐ教えて貰えました。
「居宅介護支援専門員」修了者常勤ヘルパーより 保有資格を活かしケアマネに令和6年(2024年)1月より配置換え
業務 | フォロー内容 | |
---|---|---|
事前 | ・引継ぎ先 選定(各先輩ケアマネから数名ずつ) ・先輩ケアマネの訪問日にあわせ同行 ・書類 (お客さまの詳細)を引継ぎ ・作成書類 等 PC操作 指導 |
・お客様への 紹介・挨拶 ・お客様の状況・使用サービス等 詳細を引継ぎ ・作成書類のチェック |
1ヵ月間 | ・担当:20件(訪問介護経験者としての実績により) ・先輩ケアマネジャーが同行 |
comments:介護保険業務未経験者の場合、個人の習熟速度を勘案し件数を増加 (例 他未経験者:1ヶ月で5件) |
翌月 | ・担当件数を1人で対応 | ・ イレギュラー事項は都度先輩ケアマネに相談 ・ケアマネの人数が多い為、相談者不在と云う事がない |
1年間 (2024年) |
・目標担当件数に近づくまでは、認定調査を担当 | ・個人作業になりがちなケアマネ業務だが案件の相談、事例の共有 、担当業務の進捗報告等を定例とし、小まめな情報交換や役割を持つことで組織となることを意識している ・ソフト使用については相談対応可能 |
1年後 (2025年) |
・新規顧客対応を担当し 担当件数の増加 ・目標担当件数45件の8割をこなす事が目標 ・週1回 ケアマネ会議 ・月1回 経営交えての経営会議 |
感想
ヘルパーから ケアマネジャーと 社内配置転換して貰い、未経験 ケアマネジャーとして業務を開始し半年経ちました。
居宅介護支援専門員として勤務する中、全て初めての事ばかりです。
先輩方は、それぞれの仕事を抱え、多忙でありながらも、とても細かく、丁寧な説明やフォローをしてくださり、無事に毎日を過ごすことが出来ています。
特に、プラン作成時、言葉の表現が難しく、頭に浮かばないときなどは、いくつか言葉を提案してくださるなど、とても学びになっています。
居宅介護支援専門員として勤務する中、全て初めての事ばかりです。
先輩方は、それぞれの仕事を抱え、多忙でありながらも、とても細かく、丁寧な説明やフォローをしてくださり、無事に毎日を過ごすことが出来ています。
特に、プラン作成時、言葉の表現が難しく、頭に浮かばないときなどは、いくつか言葉を提案してくださるなど、とても学びになっています。
よくある質問
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事業所内の状況によりますので、まず、現状をお教えください。ご相談に応じます。
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まずは、 お会いしてお話させてください。 当社の職場風土を知っていただき、また ご質問も伺います。3日以内には採用のご回答を致します。 (持ち物:写真付き履歴書、職務経歴書、応募される職種に掛る資格証または証明書)
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ご自身動きやすい服装で構いません。 但し ヘルパー業務では、制服(ポロシャツ・チノパン)及び 作業エプロンをご用意しております。貸与の制服をご利用することも可能です。