PAGE TOP

キャリアアップ

あさひにはケアマネジャー10名中、未経験からあさひでスタートした職員は7名、その内、ヘルパー業務よりステップアップしている職員が4名となります。
社員には利用者様に質の良いサービスを提供するためには社員一人一人の知識、技能、高度な接客応対力が必須であり、「あさひ」の社員は定期的な研修、資格取得支援制度を活用し、パートから正社員へ、事務職からヘルパーへ、そしてケアマネジャーへなど多種多様なステップアップを重ねています。ご紹介する社員は現在主要メンバーとして後輩指導・まとめ役として活躍しております。

year of service勤続年数 (2024年9月末)

10年以上勤務 12人
8年以上勤務 3人
7年以上勤務 1人
6年以上勤務 5人
5年以上勤務 1人

キャリアアップ具体例

2024年3月末時点
  • 勤続13 介護支援専門員専任
    1. ・2011年4月入社
      パート

      事務 週3日勤務

    2. ・2011年10月
      パート

      事務・ヘルパー兼務

    3. ・2014年3月
      正社員

      既に取得していた介護福祉士の資格を活かしサービス提供責任者に就任
      バランスのとれた感覚で介護課を纏める

    4. ・2014年3月
      忙しい業務の間に勉強

      介護支援専門員(ケアマネジャー)資格取得

    5. ・2018年4月

      サービス提供責任者・介護支援専門員を兼務

    6. ・2020年3月

      介護支援専門員専任へ 担当件数が大幅に増え経験を積む

    7. ・2023年1月

      バランスのとれた経営感覚を評価され、居宅支援課部長に昇進
      ケアマネの統括者として奮闘

  • 勤続11年7ヶ月 ケアマネジャー
    1. ・2012年9月入社
      パート

      ヘルパー 週5日勤務

    2. ・2012年12月
      正社員

      ヘルパー業務

    3. ・2013年3月
      忙しい間に勉強

      介護福祉士の資格を取得

    4. ・2013年4月

      取得した資格を活かしサービス提供責任者に就任

    5. ・2016年6月
      忙しい間に勉強

      介護支援専門員(ケアマネジャー)資格取得

    6. ・2016年8月

      サービス提供責任者として邁進、介護課統括責任者として牽引する

    7. ・2024年1月

      約12年間 サービス提供責任者そして介護課統括責任者として奮闘の後、保有していた介護支援専門員の資格を活かし、ケアマネジャー業務に挑戦

  • 勤続17年0ヶ月 ケアマネジャー
    1. ・2007年4月入社
      パート

      家庭の事情にあわせて働ける直行直帰型 登録ヘルパー

    2. ・2011年6月
      業務の間に勉強

      介護支援専門員(ケアマネジャー)資格取得

    3. ・2014年3月
      正社員

      介護支援専門員(ケアマネジャー)

    4. ・2011年9月
      忙しい業務の間に勉強

      障害相談支援事業指定申請にあたり先頭となり、事業を立ち上げ
      相談支援従事者初任者研修修了


      相談支援専門員と介護支援専門員を兼務

    5. ・2020年1月

      介護支援専門員(ケアマネジャー)専任、主任ケアマネジャー資格取得を目指し、実務を重ねる

  • 勤続18年10ヶ月 統括本部長
    1. ・2005年6月入社
      正社員

      ヘルパー業務

    2. ・2005年9月

      サービス提供責任者に就任

    3. ・2006年4月
      忙しい業務の間に猛勉強

      介護福祉士の資格を取得

    4. ・2007年7月
      業務の間に猛勉強

      介護支援専門員(ケアマネジャー)資格取得

    5. ・2007年8月
      忙しい間に勉強

      介護支援専門員(ケアマネジャー)・訪問介護管理者を兼務

    6. ・2014年3月

      主任介護支援専門員研修修了

    7. ・2016年10月

      ケアマネジャー専任 居宅支援課管理者に就任

    8. ・2018年4月

      あさひ健康福祉サービス株式会社取締役、及び、業務統括本部長として居宅支援課のみならず 介護課含め 現場を纏め現在に至る。
      主任ケアマネとして他事業所との連携にも努めている。

  • 勤続9年11ヶ月 サービス提供責任者
    1. ・2014年5月入社
      パート

      家庭事情に合わせて働ける直行直帰型登録ヘルパー(週5〜6時間)

    2. ・2019年11月
      パート

      介護経験永く 既に介護福祉士の資格を取得
      真面目な勤務・執務態度を評価し、内勤者として勧誘

    3. ・2021年8月
      正社員

      徐々に稼働日数を増やし 正社員となる

    4. ・2023年 8月

      意欲的にキャリアアップに臨み、サービス提供責任者に就任。
      現在 日々サービス提供責任者業務に奮闘中。

  • 勤続6年10ヶ月 サービス提供責任者
    1. ・2017年6月入社
      パート

      家庭事情に合わせて働ける直行直帰型登録ヘルパー(週5〜6時間)

    2. ・2019年1月
      パート

      内勤者へ移動 週5日勤務
      真面目な勤務・執務態度を評価し、内勤者として勧誘

    3. ・2019年12月
      業務の間に勉強

      実務者研修を終了

    4. ・2020年1月

      サービス提供責任者に就任 補佐及び後継者となるべく見習い中

    5. ・2021年3月
      業務の間に勉強

      実務と共に猛勉強し、介護福祉士試験合格更なる活躍を期待する。

よくある質問